HOME > 駒澤大学
かつては、大学受験において「日東駒専」といえば、関東近郊に位置するブランド私立大学として、受験生の憧れの大学でした。
ただ、これも時代でしょうか、時の移り変わりと社会の変遷にあわせて、これらの大学の受験難度はかなり下がってきています。
少子化が進む日本において、大学受験生の数は、年々減少の一途をたどっているそうです。
そういった事情から、一昔前まではブランド大学として受験難度が高かった大学も、現在では非常に受験しやすい状況になっているのです。
ただ、受験難度が下がったからといって、その大学が築いてきた伝統が崩れるわけではありませんし、この就職難の時代において、就職でプラスになることもあります。
特に前述の「日東駒専」といわれている大学は、いわゆるマンモス大学でもあり、人脈の形成という意味でも通学する価値は非常に高く、実際企業のトップでそれらの大学のOBであるという方も少なくありません。
日東駒専とは、日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学のことを指しています。
それぞれ非常に長い歴史をもつ由緒ある大学であり、受験しやすくなったとは言っても、そのあたりの一般大学に較べれば十分難易度は高いといえます。
特に、駒澤大学はなんと400年以上の歴史をもつ伝統ある大学です。
この大学の起源である「学林」は、文禄元年、西暦にして1592年に設立されたものです。
駒澤大学もやはりマンモス大学といわれる大学の部類に入ります。
キャンパスは全部で3つもありますが、いずれも東京都世田谷区内に位置しており、東急田園都市線の駅から近いですからアクセスのしやすさは抜群です。
学部は全部で7つあり、仏教学部、法学部、文学部、経済学部、経営学部、医療健康科学部、グローバルメディアスタディーズ学部です。
偏差値は仏教学部がもっとも低く、42から43程度、文学部がもっとも高く、学科によっては50台後半の偏差値が必要となります。
大学自体は曹洞宗の教えを色濃く残していますが、それを前面に押し出すようなことはありません。
学部
グローバル・メディア・スタディーズ学部 |
グローバル・メディア学科, |
|---|---|
医療健康科学部 |
診療放射線技術科学科, |
経営学部 |
経営学科, 市場戦略学科, |
経済学部 |
経済学科, 商学科, 現代応用経済学科, |
仏教学部 |
禅学科, 仏教学科, |
文学部 |
英米文学科, 国文学科, 社会学科, 社会学専攻, 社会福祉学専攻, 心理学科, 地理学科, 地域環境研究専攻, 地域文化研究専攻, 歴史学科, 外国史学専攻, 考古学専攻, 日本史学専攻, |
法学部 |
政治学科, 法律学科, フレックスA, フレックスB, |
キャンパス
駒沢キャンパス |
|||
|---|---|---|---|
住所: | 〒154-8525東京都世田谷区駒沢1−23−1 |
最寄り駅: | 駒沢大学 |